Hirokazu Tokoro 50代後半 職業:公務員


開院の頃からお世話になっています。
年齢を重ねると共に体のあちこちが痛むようになりました。伊藤さんの鍼治療は不思議で魔法の治療と思っています。痛みが軽減されるのです。

日々のストレッチが基本と言われます。無精者の自分は鍼治療に助けられています。
いろいろなアドバイスは大いにプラスになります。
今後もよろしくお願いいたします。

S・A 50歳代後半


僕は生まれつきの身体障害者で、障害は脳性マヒです。
この障害は常に余分な力が体中に入ります。したがって体中の筋肉がコリやすいそうです。そうした時に筋肉をほごす治療としてはマッサージと鍼治療が効果的です。

特に僕の場合は脳性マヒですので、これらの治療は一生涯、必要不可欠なものです。ところが、脳性マヒは体が自分で制御できないので、鍼を打つ瞬間、体が動いてしまいます。そうなると鍼灸師の方が相当な技量がないと打てません。この伊藤鍼灸師はこの難題を軽くクリアしてくれました。

僕はこれには驚きました。週に1回、伊藤さんの治療を受けています。多分、大袈裟ではなく10年は長生きできると思います。普通の患者さんに対する治療も、脳性マヒの人に対してこれだけの治療をしてくれるので期待できると思います。

事実、僕が紹介した患者は何人もいます。それは健常者はもとより障害者も含まれています。



尾崎美佐子 60歳代 東京都東大和市在住 福祉関係職員


伊藤鍼灸院に通院しはじめて15年になりましょうか。15年前に自動車で追突されて、ムチ打ちになり整形外科に通っておりましたが頭が重く、どうも芳しくありませんでした。
友人に相談したところ「鍼治療が良いかもしれない!」とアドバイスをいただき、伊藤先生のところを紹介してくださいました。

私は鍼ははじめてなので「怖い」という気持ちの方が大きくドキドキしながらの初診でした。伊藤先生は私の体の状態をしっかり聞いてくださり、鍼の説明をしていただき、鍼が合わない人もいることも知りました。

私の場合は、幸いにも鍼が効くようです。頭の重さはすぐにとれました。当時は週に2回通院していました。状態が良くなってからは、徐々に通院回数を減らして、今は十日に1回になっています。

15年間の中では肋間神経痛やら、肺癌(小細胞癌)などで、家族はもちろんですが、友人たちの支えや伊藤先生の助言が嬉しかったです。

その時、伊藤先生が「西洋医学に東洋医学を取り入れてくれればね~。」と呟くように言われたことを覚えています。もともと薬嫌いの私なので自分の治癒力を高める鍼は有難いことです。幸せな出会いだと思っています。

老いてきますと、どこそこ壊れてきますのでこれからもよろしくお願いいたします。